クラフトビールいろいろ

土曜日の事…

ご予約いただいていたのは、以前からの友人A…
取引先の方をつれての御来店。
お連れ様も、初めてじゃ無いので、気楽にお話をさせて頂いていました…

時間は過ぎて、常連のWさん御来店。
Wさん、珍しくスーツでやってきまして、ちょいと(≧◇≦)
なかなかかっこよくて、その話になったのですが、忘年会だったとのこと。
どうやら、仕事の時よりそちらの方がかしこまった会になるんだとか…
それはそれで、大変ですね。

ここで店主、ちょいとにやけが止まりません…
なぜかというと、友人AとWさんは、同じ会社の方。
どうやらフロアが違うらしく、あまり面識が無い様子。
いやはや、こういう偶然もあるんですね… 

今日は、ここ最近で入荷しているビールを一挙にご紹介!

常陸野ネスト 賀正ビール英国産プレミアム麦芽を大量にもちいて、4種類のホップと共にコリアンダーやシナモンなど5種類のハーブスパイスを加えて醸造したスペシャルビールで、2年、3年と熟成が進み、さらにスムーズな飲み口と複雑なアロマが増してゆきます。アルコール度数も8%と高く、寒い季節にゆっくりと味わうのにピッタリな深い味わいと豊かな香りのビールです。

ベアレン イングリッシュベリーイギリスではサイダーと並んでポピュラーな、洋ナシのお酒。ベアレンのイングリッシュ・ペリーは岩手県産の洋ナシ100%で、ボトル1本につき洋梨2個分の果汁を使用し、酸化防止剤無添加で仕込んでいます。洋梨独特の風味が生きていて、サイダーとはまた違った味わいです。

ノースアイランド シナモンエール通常のブラウンエールよりもカラメルモルトの比率をアップした風味豊かなエールにシナモンをブレンドした季節限定ビール。カラメルモルトとシナモンのバランスのとれたフレーバーに、ほんのりホップの香りと苦味がアクセント。スイーツやスパイスの効いたチキン等との相性も抜群です。
クリスマスラベルもステキですよ!

開拓使ビール 富良野贅沢ビール開拓使ビールからは、富良野産のホップと大麦だけで造られた、贅沢なビールが登場です。
クラシックの富良野ビンテージ、黒ラベルのThe北海道を彷彿させますね…
どんなお味でしょ? 是非に召し上がれ~!

志賀高原ビール 九死に一生「其の十」の仕込中にトラブル(蒸気を調整するバルブに不具合)が発生し、1000回以上仕込みをしてきて初めてビールの廃棄を覚悟した危機的状況から、必死の応急対応で「九死に一生を得た」一度きりのスペシャルなIPA。もともとのレシピは、「其の十」と全く同じなのですが、色合いや味わいは全く違うので「#10.2」なのです。色から想像するほどのボディはなく、ジューシーでかつドライで、ホップもかなりガッツリです。

ピリカワッカ ケルシュ冬の限定ビールとして、ドイツ・ケルン地方で造られているビール、「ケルシュ」です。
ピルスナーのような淡い色でフルーティーな香り、ボディは軽く苦みは少なめです。
スッキリした喉ごしとキレのある爽やかな後味がミリョクです。

今日は暖かかったから、ビールも美味しいはず!
今宵もほの家へどうぞ~!

タイトルとURLをコピーしました