たまには酒以外の紹介を…

若喜天然仕込醤油昨日から暖かくなりました~
いや、風は冷たいのですけどね…(^^;)
でも、気温はそこそこあるようで、道路の雪が解けてシャーベット状になっています。
ほの家の前も、昨日の雪割りが効いたのか、すっかりアスファルトがでています。

まもなく5年なんですね…
阪神淡路大震災は、5年でほぼ復興できたようですが、東日本大震災は、そのエリアがあまりにも広いことと、福島原発の絡みでまだまだかかりそうですね…
避難生活、そうとう大変なようなので、早い復旧をのぞむと共に、応援を継続していきたいと思います。

昨年初参加となった「盃繋」、今年もやります!
しかし!
本当は今日からの予定だったのですが、お酒が届いていないため開始は未定です…
また、3.11以降じゃないと開栓不可というお酒もありますので、ほの家へは3.11以降の方が良いかもしれません(^^;)
そのため、盃繋のサイトでは7~12までの開催となっていますが、19日まで延長します。
是非にお越しくださいね!

さて、たまにはお酒以外の紹介をしましょう!
今回はほの家で使っている醤油の紹介です。
いわゆる「掛け醤油」… お刺身の醤油等に使っている醤油ですが、いろいろな変遷を経て「若喜天然仕込醤油」を使っています。
以前は八木澤商店さんの再仕込み醤油を使っていたのですが、仕入れていたお店が無くなってしまって、継続が難しくなり、いつもお酒を買っている酒屋さんで取り扱っているコチラの醤油に変更しました。

福島県喜多方市にある「若喜商店」の無添加醤油です。
240年という歴史のある醤油蔵で、原材料の大豆、小麦ともに国産品を使っています。
土蔵の中で二年間熟成した天然醸造のこの醤油は、大豆、塩、小麦のみで造られ、保存料、甘味料などの添加物は使っておりません。
そのため、ちょいと軽めの自然な味わいで、とても美味しい醤油です。

ほの家でお刺身を召し上がるとき… ちょいと醤油の味も確かめてみてくださいね!

今週の水曜日(9日)は、臨時休業とさせていただきます。
なにとぞご了承くださいませ!

タイトルとURLをコピーしました