店内造作その1

いきなりの三連休、大変申し訳ありませんでした。
今日から営業再開致します!

料理長の「母君」が、腰痛を訴えて病院へ赴いたところ、そのまま入院という事態!
夫婦二人の世帯ですので、自宅にて入院準備をするのは「父君」なんですよね…

でもさ…
往々にして、家の中を管理しているのは「母君」なんですよね~
店主の家もそうだけどさ、掃除機のありかもわからない(^_^;)

というわけで、途方に暮れて居るであろう「父君」を支え、ついでに詳しい状況を確認すべく、急遽料理長を帰省させた次第。

料理長がいないと、なんにもできないのは「ほの家」も同じでして…
急遽二日間の臨時休業を頂いたのでした。

水曜の午後には料理長も戻ってきたのですが、今度は店主がダウン。
日曜日から発症していた「風邪」ですが、水曜日に体調の悪さのピークを迎えてしまい、歩いていてもフラフラだし、頭痛の為にしかめっ面… 立っているのも辛い状態だったので、こんなんじゃお客様に失礼だなぁ~と、水曜日も臨時休業とさせていただきました。
料理長のいない二日間、アチコチ吞みに行こうと企んでいたのですが、すべてオジャン…
又の機会を狙います。

Before風邪をひいていたとはいえ、まだまだ動けた月曜日、まえまえから気になっていた事を実施しました。
店の掃除をしていると、なぜか「木くず」が散らばっているんですよね…
お客様の靴にくっついてきたのが落ちたのかな~とも思っていたんですが、そうそう木くずが落ちている場所はないだろうし…
ふと思い立って見てみると…
イスの前脚の中段にあるツナギ、足を乗せる方が多いためか、相当に削れています。
落ちていた木くずは、ここから削られた破片だったと思われまして…
このまますり減らしていくのも、味わいか…とも思ったのですが、ちょいと補強することにいたしました。

材料用意したのは、なんてことないプラのアングル材。
それをツナギの長さに合わせて切断…
8脚分用意します… って、ここで気がついた!
予備のイス(いつもは、ハンガーの下に鎮座している)は、未施工だった!(^_^;)

Afterあとは貼り付けるだけ!
当初皿タッピングで固定することを考えていたのですが、薄いアングル材ですので皿もみ加工すると強度が不足しそうな感じ…
なので、強力両面テープでの固定としてみました。
ずれてしまうようなら、やはり皿タッピングを使用ですね。
って、あっという間に外れたりして(^_^;)

店主の風邪の方は…
いつものかゆみ止め、咳止め、鼻炎、葛根湯、ボルタレン、胃薬… 10粒以上を飲み込んで就寝したところ…
なんとか、収まりました!
って、主治医が見たら怒られそうですが… 見てないことを祈ります(^_^;)

もっとも、時間の経過と共に、鼻水と咳は復活しつつあり… もう一度薬を飲みますか!(笑)
ガラガラ声になってしまいましたが、今日はカワイイあの子もやってくることだし、ムリヤリでも営業しますよ!

是非に、店主の情けない姿を見に来てやってくださいまし!

タイトルとURLをコピーしました