山本 純米吟醸 蔵元特別栽培米 (白山本)

山本 純米吟醸 蔵元特別栽培米 (白山本)もう一年経ったのか~
今朝、facebookのお知らせを見て、ビックリでした。
昨年の今日、鉄道仲間やお客様とともに呑み鉄の旅にいったのですが、とても楽しかった!
のんびりローカル線に揺られて、おつまみつまみながらお酒を呑んだり、名物駅弁をつまみにお酒を呑んだり、某有名店で、かにチャーハン並べたり、駅前温泉で汗を流したり…
なにより、新たなお友達と知り合えたのが、よかったです!
あれから一年なんですね~

今年は、こんな楽しい旅に出られていませんが、そろそろ…とウズウズしています。
どなたか、一緒に行ってやるよ! って方、お知らせくださいね!

本日のオススメは「山本 純米吟醸 白ラベル」です。
山本シリーズの基本は「黒ラベル」ですが、どちらも蔵元が自ら栽培したお米「秋田酒こまち」で造られています。
では、黒ラベルと白ラベルで何は違うのか…
白ラベルのお酒は、なんと「無農薬」で栽培されています。
山本さんの田んぼは棚田になっておりまして、仕込み水にもなっている「白瀑」の水を引き込んでいます。
その水が冷たくて冷たくて…
夏場でも、数秒と手をつけていられません(^_^;
そんな水ですから、上の方の田んぼは虫がよりづらい環境になっておりまして、無農薬栽培をしているのです。
そのお米を使っているのが、白ラベルなんです。

え? なんで詳しいかって?
店主もこの田んぼの田植えや稲刈りに行っていたんですよ~
久々に、行きたいな~

お味の方も、いろんな旨みがぎゅ~~~!って詰まった感じで、めちゃうま!
ただでさえジューシーな山本さんのお酒ですが、よりいっそうジューシーになってます。

手間かかって歩留まりも悪いため、お値段の方はちょいとお高めですが…
満足の一杯を楽しめますよ!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵は、大谷の先発!
ほの家で一緒に応援しましょう!

タイトルとURLをコピーしました