阿櫻 朝日 特別純米 無濾過生原酒

阿櫻 朝日 特別純米 無濾過生原酒ふう…
本日は、朝のお勤めが無かったので、たまっていたお仕事を…
それは、日本酒のメニューつくり。
実はいろいろと日本酒が入荷しているのですが、全然メニューに反映されていなくて…(^_^;
ようやく、販売可能なお酒すべてを登録し終えました。

登録?
そう、ほの家の日本酒メニューは、オリジナルのシステムを構築して作成されています。
日本酒が入荷すると、そのお酒情報をほの家の日本酒データベースに登録します。
すると、自動的にホームページの「日本酒リスト」に反映されるんですよ、すごいでしょ!(笑)
元SEの店主なので、小規模なシステムなら、ちょこちょこと作れてしまいます。

店に置いてあるメニューブックは、そのデータベースから半自動で作成されますので、印刷をするだけなんです。
でも、頻繁に印刷するのは資源の無駄なので、月に一度くらいの更新となっています。

勘の鋭い方はお気づきでしょうが…
実はホームページの日本酒リストの方が最新となっています。
その旨も、メニューブックには書いてあるのですが… あまり活用されていないのかな~(>o<)

そして、ちまちまち一日一酒をブログで紹介しているのですが…
未紹介のお酒が30酒くらい溜まっています…(^_^;
一ヶ月かかるのか~
って、その一ヶ月にまた新たなお酒が入るし…
堂々巡り?(^_^;

本日のオススメは「阿櫻 朝日 特別純米 無濾過生原酒」です。
阿桜酒造創業130年を記念したチャレンジ酒となります。

「朝日」とはお米の名前です。
朝日は、コシヒカリやササニシキのルーツで、「東の亀の尾、西の朝日」と言われ継がれている良食味米です。
そう、亀の尾同様に、酒造好適米ではありません。
しかも、手元にある「酒米ハンドブック」にも記載がありません。
唯一、「アケボノ」というお米の親として表示されているだけです。
店主も、初めてのお酒になります。
控えめではあるものの、フルーティーな香りで、ふくらみのある旨み&軽快なキレ!
いや、キレすぎて酸っぱさも感じます!

レアな酒米がお好きな方は、絶対はずせませんよ!!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今日は日曜日ですが、ほの家は営業していますよ!
今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました