南部美人 Breezy 純米吟醸

南部美人 Breezy 純米吟醸今日10月18日は冷凍の日だってご存じですか?
10月である理由は、「れいとう」の「とう」の部分が10につながるという、語呂合わせ。
18日である理由は、冷凍食品の管理温度が「-18℃」であることから来ているようです。

え? 冷凍食品の管理温度が「-18℃」だって事もご存じじゃなかった?

細菌類の活動が抑えられるという事で、「-18℃」以下で保存という事になっていますが、業務用の冷凍食品の場合は「-30℃」以下というものもあるようです。
マグロなんかは、「-65℃」以下で冷凍されているんですよ…
この温度で冷凍すると、赤身の色が綺麗に保持されるんだとか…
なんだか想像がつかない世界です(^_^;

今宵のオススメは「南部美人 Breezy 純米吟醸」
すっかり紹介を忘れていましたが、爽やかなラベルを見てもわかるように、夏酒です。

穏やかで心地よい香り、滑らかな味わいで心地よく喉を通します。ラベルは、オーストラリアのホワイトヘブンビーチに爽やかな風が吹くイメージ。
甘い果物をほおばったような味わいは、夏の”すっぴん美人”のおいしさです。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました