ゆあみさわ 純米

ゆあみさわ 純米昨夜はやっちまいました…(^_^;
暇だったのでテレビをかけていたら、なにやらラーメンの話題が…
見ていると、いてもたってもいられない状態になりまして、ちょいと早い時間でしたがお客様がひけましたので、店じまい… 麻生のあさ蔵さんへ一目散!
注文を終えて着席したところで、とりきんの常連さんとばったり出会い、一緒にラーメンをすすりました。
久々に、深夜のラーメン!
やっちまった感が強いですが、おいしかった~~!
しばらく、ダイエットに励まないと!(^_^;

本日のオススメの日本酒は「ゆあみさわ 純米」
ファイターズを日本一に導いた栗山監督のお膝元、栗山町の日本酒です。

岩見沢で栽培された彗星のみを用いて醸したお酒です。
「ゆあみさわ」とは、岩見沢の地名がかつて労働者たちが疲れを癒した場所「浴(ゆあみ)澤」に由来していることから名付けられました。
岩見沢駅の北側、幾春別川のほとりに「幾春別川リバーパーク岩見沢発祥の地記念公園」がありまして、ここで幌内への道路工事を行っていた方々の宿泊所があり、工事携わる人は湯あみをして疲れを癒やした…との事で、ゆあみさわが転じて岩見沢になったそうな…

すでに、幌内炭鉱も閉山、地酒に生まれ変わりました。

2007年に販売開始され、当時の酒蔵祭りで試飲したときは、割とパワフルな味わいのお酒が多かった小林酒造が、こんなにスッキリとした飲み口のよいお酒をつくるのか~と、びっくりした記憶があります。
当時は純米大吟醸としてのリリースでしたが、2012年に純米酒としてリニューアル。
スッキリした飲み口は変わらずに、お財布にやさしくなりました。

ちなにみラベルに描かれた薔薇と鳩は、岩見沢市の花と鳥なんですよ!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました