角右衛門 特別純米酒 備前雄町

角右衛門 特別純米酒 備前雄町昨夜はスーパームーンだというのに、残念な天気…
雲の合間からちらりと見える程度でしたね…
今日も、午前のうちは暖かさも感じていましたが、昼頃から温度が下がり始めています…
夕方には3℃まで下がる見込みとか…
雨模様ですし、雪に変わってしまいますかね?

先週のイベント週間が過ぎたせいか、昨日は予想通りのヒマヒマ営業。
でも、常連Mさんがやってきて、長い時間話し込んで楽しい時間を過ごしました。
たまには、こんなのもいいもんですね~!

さてさて、今宵オススメの日本酒は「角右衛門 特別純米酒 備前雄町」
このところ、人気の角右衛門シリーズですが、初の雄町米にチャレンジしたお酒です。

雄町仕込の仕込みに当たり、多くの酒造りの方々から雄町について教えをいただいたそうです。
非常に溶け易い米であるとのアドバイスを貰い、通常の球状心白米より浸漬を短くし水分保有率を少なめに調整しました。
種麹にはグルコースを多く出すものを用い吟醸並の製麹法で麹を育てました。
いろいろな工夫をした結果、程良い酸味を感じる北国らしい雄町仕込み酒に仕上がりました。

ほどよい甘みに鮮やかな酸味、雄町のしっかりしたうまみ、雄町初挑戦とは思えないバランスよいお酒です。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました