田酒 特別純米 生

田酒 特別純米酒 生寒いですね~!
道北の方にはまだまだ甘いと言われそうですが、寒い!
火の気のなかったほの家、なんと室温9℃でした…
冷蔵庫に限りなく近づいています(^_^;

そんな寒い日でしたが、心温まるいい体験をしました。
クルマを停めて荷物の出し入れをしていると、どこからか「こんにちは!」という元気な声が!
ん? と思って振り返ると、そこには小学三年生くらいの男の子がコチラを向いて立っています。
おもわず「こんにちは~!」と返事をすると、ニコニコしながら走り去っていきました。
ふと、秋田から引っ越してきた子なのかな?と思いました。
というのは、8年前に秋田に住んでいておどろいたのが、小学生の子ども達が知らないオッサン(=店主)に、普通に挨拶してくるんですよ!
札幌ではそんな体験が無かっただけに最初はどぎまぎしてしまいましたが、すぐに慣れまして店主も挨拶できるようになりました。
きっと、そういう教育が行き届いているんだよね~
秋田という街が気に入ってしまったエピソードです。

秋田の話をしたのですが、本日オススメの日本酒は「田酒 特別純米 生」です。
青森の田酒は有名なお酒ですが、通常に出回っているのは低温熟成期間を経て、純米らしいコクと旨みが醸成されたものですが、こいつは搾ってすぐのお酒を火入れせずに出荷されたものです。
いつもの田酒とちょいと違う田酒、いかがでしょう?

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました