三芳菊 等外山田錦 山廃 生原酒

三芳菊 等外山田錦 山廃 生原酒明日から2017冬季アジア札幌大会ですね…
でも…
大会日程をみると、アイスホッケーとかカーリングとか、今日からやっているんですよね。
明日が開会式なのに、どうして今日から競技が始まっているんでしょ?
そういうもんなのですかね… なんか違和感を感じますね。

そして、立春の期間を終えて今日から「雨水」です。
雨水とは、空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める頃、そして春一番が吹く頃…とされています。
先日、関東では春一番が吹いたとか… かなりの暴風だったようですけど(ーー;)

札幌ではまだまだかなぁ~
気温は低くても日差しが暖かく感じるようになってきたものの、明日まではかなり冷え込む予報…
暖かい格好でお過ごしくださいませ!

本日オススメの日本酒は、「三芳菊 等外山田錦 山廃 生原酒」
昨日に引き続き三芳菊の山廃です。
何が違うの? というと、今回紹介のお酒は「等外米」を使っていると言うこと。
要は規格外れのお米です… そのため、「純米」と名乗れないのです。

きれいな山吹色!
パインやマンゴーを思わせる瑞々しい南国フルーツの華やかな香りで、生のジュースを飲んでいるようなフレッシュ・フルーティな味わい。
濃厚な甘味・旨味と酸味のバランスがよく、後半は仄かな苦味、渋味でコクを感じつつ辛口軽快に切れていきます。
昨日紹介の日本酒より濃いめの味わいで、パワフル!
濃い味の料理にも合いそうですね。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました