たかちよ 限定醸造 SKYラベル 扁平精米 おりがらみ 氷点貯蔵 無濾過生原酒

たかちよ 限定醸造 SKYラベル 扁平精米 おりがらみ 氷点貯蔵 無濾過生原酒今日は、北海道神宮例大祭の日。
縁日は昨日から始まっておりますが、縁日というと思い出すのがとあるお客様…

かれこれ3年前になりますが、縁日の帰りなのか手には「わたあめ」を持ってやってきたのは、アラフォーの女性の方。
着席してメニューをじっとみていて、なかなか注文を頂けません。
話しかけても、夢中になっているのかレスポンス無し…(^_^;
15分ほどして、ようやく「高級」なお酒を注文頂きましたが、なんとも不思議な間でしたね~
今年も綿飴持って、やってくるかなぁ~(笑)

さて、今宵オススメの日本酒は「たかちよ 限定醸造 SKYラベル 扁平精米 おりがらみ 氷点貯蔵 無濾過生原酒」
あれ? 昨日のオススメは「高千代」だったよね~と思った方、するどいです!
「高千代」も「たかちよ」も、どちらも新潟の高千代酒造のお酒。
札幌市内の居酒屋さんなんかですと、割と「たかちよ」は見かけますよね~
なには違うの?
「たかちよ」は果実のイメージをする、ジューシーなお酒。
「高千代」は旨みある辛口で、食事に合わせやすい食中酒。
そんな関係を保っています。

というわけで、今宵オススメの「たかちよ」は、芳醇な味わいと爽やかな感じが同時に存在する、すごいお酒!
ラムネやトロピカルフルーツ、完熟グレープフルーツのような香りと味わい、なにに爽やかな感じで消えていく、呑んで楽しいお酒。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

昨夜は、ドラゴンズのミスが重なり、最後の最後にノーヒットで2点を頂いての勝利だったファイターズ。
ちょいと残念な勝ち方ですが、勝ちは勝ち!
今宵も勝利で、カード勝ち越しを決めてほしいですね!
今宵もほの家で一緒に応援しましょう!

タイトルとURLをコピーしました