富久長 ハイブリッド酒母 純米酒 八反草 本生

富久長 ハイブリッド酒母 純米酒 八反草 本生今日は土用の入り、つまり土用の期間の始まりです。
立秋の前の日までですから、20日ほどあります… 結構長いですね。
土用というと、土用の丑の日に鰻を食べる習慣が思い出されますが、土用というのはもともと四季に存在しますので年に四回ありまして、それぞれの季節の終わり頃が土用となります。
なぜ土用という期間があるのかは、とんでもないこじつけから始まっておりまして、思わず笑ってしまうこと請け合いなのですが、長くなるのでここでは割愛… 興味あるかたは検索してみてください。
ちなみに、今年の土曜の丑の日は7/25と8/6です。
みなさん、鰻を楽しんでくださいね~!
ん? 店主?
実は鰻は苦手だったりします…(^_^;

今宵オススメの日本酒は「富久長 ハイブリッド酒母 純米酒 八反草 本生」
最近、ハイブリッドの自動車が増えていますが、日本酒にもあるんです!
日本酒のハイブリッド? 店主もうまく説明できません(^_^;。
富久長さんのサイトに解説がありますので、興味あるかたはご覧ください。
至極簡単に申しますと、古代からの造り方と、最近の造り方の両方を織り交ぜて造ったお酒…のようです。

富久長のみが使う「八反草」を75%精米… 低精米のお米で生酛のお酒に近い感じですので、深い味わいがありますが、生原酒らしいうまみが広がります。
スッキリした後口は、食中酒にもピッタリでは無いでしょうか?
是非に、お召し上がりくださいませ!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

そろそろ勝ちがほしいファイターズ、今宵は札幌ドームです!
ハム勝つ食べて、一緒に応援しましょう!
今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました