豊盃 辛口ファイヤー 特別純米酒 無濾過原酒

豊盃 辛口ファイヤー 特別純米酒 無濾過原酒ほの家のジンクスの一つに「今日は早じまい」と投稿すると、なぜかお客様が切れずに早じまいできない… というのがあります。
なぜだかわからないけれど、そうなるんです(^_^;

そこで!
先週の土曜日、早じまいの予定だったんですが、投稿せずにおりました。
そしたら、見事に10時すぎにお客様が切れまして…
さっさと店じまいしてしまいました(笑)

というのも、翌日曜日は厚田まで仕入に行かなくてはならず、早起き必至。
鉄旅なら多少の寝不足でも大丈夫ですが、クルマで移動なので寝ておきたかった…
おかげさまで、無事に仕入を完了してきましたよ!

仕入れてきたのは「糠ニシン」。
昔ながらの「本漬け」のしょっぱ~い、糠ニシンです。

いつも魚を仕入れているお店でも糠ニシンは扱っていますし、いろんな魚屋さんでもみかけますが…
すべて「甘口」なんです。

まあ、甘口の方が食べやすいのですが、な~んか物足りない。
ちょこっと身をほじくってほおばると、じゅわ~っとしみ出る脂と共に強烈な塩!
日本酒だけじゃ無く、ご飯にもピッタリ!

そんな訳で、ほの家の糠ニシンは「本漬け」にこだわっています。
厚田港朝市でしか手に入らないのが難点ですが…(^_^;

本日オススメの日本酒は「豊盃 辛口ファイヤー 特別純米酒 無濾過原酒」
ほの家でおなじみの「豊盃」、久々のチャレンジタンクはなんと辛口。

日本酒度は+12と超辛口の数値なんですが、以外に辛くない。
無濾過生原酒との組み合わせの効果なのでしょうか?

蔵元曰く、
最近は、甘口、低アルコールが増えてきているので、あえて時代に逆行してみました。
たった一本だけの仕入です… お早めに!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました