高千代 高温山廃 純米大吟醸 おりがらみ生 48%扁平精米

高千代 高温山廃 純米大吟醸 おりがらみ生 48%扁平精米昨日は日本酒のイベント「SAPPORO SAKE FLEA」に行ってきました。
昨年までは「若手の夜明け」という名前でしたが、今年からチェンジ!
26の酒蔵が札幌テレビ塔に集まり、自慢のお酒の試飲会です。
各蔵4~5種類の出品ですので、さすがに全部は厳しいな~と、呑んだこと無い酒ばかりを試飲。
結構いいお酒と出会えましたし、蔵元との話でこれまで疑問が解決したりと、なかなか有意義でした。

終わった後は、なかよしのお客様を引き連れてほの家へ…
なんだかんだで六名ほどで宴会!
久々に楽しい酒を呑みました~! 参加の皆様、ありがとうございました!

結構呑んだなぁ~と思っていたら…
朝起きると全身が筋肉痛!
やっちまった~! アルコール筋肉痛です!
なんだか全身に力が入らず、ヨタヨタと歩いております(^_^;
参加のみなさん、大丈夫でしたか~?

今宵オススメの日本酒は「高千代 高温山廃 純米大吟醸 おりがらみ生 48%扁平精米」
高温山廃とは、蒸した米・麹・水を50℃〜60℃に保って甘酒のようなものを作り、野生酵母などを滅菌してクリーンな状態を生成。
冷却した後に、酵母と、別に培養した生の乳酸菌を添加するという、近代技術の応用で安全かつ効率良い造り手法。

純粋な山廃もとの酒よりは雑味は少なく、味は濃いんだけど、綺麗。
なんだか不思議な味わいですよ!
ちょいと気分転換にもいいかも?

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!


今宵もほの家でお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました