鳳凰美田 WINE CELL 純米吟醸

鳳凰美田 WINE CELL 純米吟醸1977年の今日、アメリカの惑星探査機「ボイジャー1号」が打ち上げられました。
といっても、わかる方は少ないかなぁ~
木星や土星に近づいて、鮮明な写真が送られてきて話題に上ったのが1980年頃…
それから37年も経っているんですね…
ちなみに、ほの家のテレビの画面に土星がときおり現れているのはご存じでしょうか?
あの写真は、ボイジャー2号が撮影した写真なんですよ!

さて、ボイジャーとは?
一言で言うと惑星探査機です。
1980年頃、外惑星が同じ方向に並ぶことから、連続して探査できるという事で計画されました。
いまやおなじみとなったスイングバイという航法ですが、同じ方向に惑星が並ぶという事で、次々とスイングバイを行った探査機です。
すでに探査機としての役目は終了していますが、いくつかのセンサと通信はまだ稼働中!
そして、打ち上げから40年目となった今日、ボイジャー1号は太陽圏を離れて、星間飛行を行っています。
地球との距離は208億kmを超えており、地球から最も遠くに到達した人工物となっています。

内臓の電池は2025年くらいまでは稼働できそうとの事。
星間飛行中なので目立ったデータはなさそうですが… 壮大な宇宙に思いを果ててみませんか?

さて、今宵オススメの日本酒は、「鳳凰美田 WINE CELL 純米吟醸」です。
フランスのワイナリーより提供されたワイン酵母を使用して仕込んだ、特別なお酒。
熟したフルーツのような甘み、ワイン酵母ならではの爽やかな酸味。
今日の札幌、25℃まで気温があがりましたので、ちょうどよいかも?

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

今日の暑さでちょいと熱中症気味の店主、頭痛に悩まされていますが、元気に営業しますよ!
今宵のファイターズは富山での試合! 
今宵も札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家で一緒に応援しましょう!

タイトルとURLをコピーしました