ほの家の豆腐

冷や奴今日は10月2日ということで、語呂合わせで制定された豆腐の日です。
というわけで、ほの家の冷や奴についてご紹介します。

店主も豆腐が大好きで、よく食べます。
そして、ほの家をオープンするにあたって、せっかくだから美味しい豆腐を提供したい…
そう考えておりました。
当時は豆腐というと「豆田」がかなり強力! 使っている飲食店も多かった印象です。

でも、多くのスーパーでも扱っていますしね… どうなんだろ?と思っていました。
その他に好みだったのは、石田食品の豆腐だったんですが、藻岩のふもとに店があるのでなかなか厳しい…
そんなこんなで、ほの家で扱う豆腐探しが始まりました…
探してみると、札幌市内にもまだまだ個人の豆腐屋さんがあるんですね~
片っ端から買い込んで、毎日の主食が豆腐になるくらいにいろいろ食べました。
購入した数は100丁近かったかな? それぞれに美味しいのですが、どうにも決め手がなく、迷走しておりました…

そんなとき、たまたま入った道産品のお店で、見たことのない豆腐を発見したので購入…
そしたらめちゃくちゃ美味しいじゃありませんか!
豆腐だけでも濃い甘みがあり、大豆の主張を激しく感じる豆腐。
そして、道産の食材にこだわって作っているとのこと… 即決してしまいました!

一番オススメの食べ方は、藻塩を振るだけです。
ほの家では、藻塩の他に、山椒漬けやわさびなども添えてお出ししています。
でも! 一口目は、なにもつけずに召し上がってみてください… 豆腐のおいしさがよくわかりますよ!

さんざ紹介しておいてなんなんですが…
本日は豆腐の入荷がございませんでした(^_^;
明日以降、ご注文くださいませ!

タイトルとURLをコピーしました