YAMAMOTO 10-Years

YAMAMOTO 10-Years三連休となると、いつもヒマヒマなほの家なのですが…
昨夜は、たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。
いつもは21時を過ぎるとちびちび飲み始める店主ですが、昨夜は帰宅してからの飲酒となりました…(^^ゞ
また、昨日みたいな日に限って、オープン前に小腹を満たしておくことをしておらず…
21時頃から空腹による胃痛に! 胃薬を飲みましたが、効いてきたのは閉店間際でした(^^ゞ

さて本日11月3日は、C62-3のラストランの日でした。
1995年ですね… 翌日息子が産まれましたので、よく覚えています。
C62という大型のSLが札幌~ニセコを走っていたんですよね~
懐かしいなぁ~
ラストランは、お腹が大きかった料理長を家において、娘をつれて見に行きました。
でも、娘は鉄子にならなかったなぁ~ まだまだ指導が足りなかったのでしょうか?

そんな日のオススメの日本酒は「YAMAMOTO 10-Years」
なんともスゴイお酒が入ってきました。
10年前につくられたお酒です。
山本さんの蔵では8年前まで山田錦を使っていましたが、その時代のお酒です。
山本さんの蔵内にある地下貯蔵庫で10年もの間ゆっくりと熟成された貴重な45%精米の純米大吟醸です。
深みのある成熟した味わいですが、だるま正宗のような重さはなく、思いのほか呑みやすい。
燗にしても良さそうですね~!
もう数本買っておきたいな~と思わせてくれます。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

と~っても美味しいのですが、さすがに10年古酒という事でお値段は高め…
10%offになるチャンスにオススメですよ!
今宵も札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました