飛良泉 純米大吟醸 UT-2

飛良泉 純米大吟醸 UT-2今日は、月との距離がここんところでは、一番短くなる日です。
月ってのは、地球の周りを楕円を描くように回っているので、近づいたり離れたりしています。
今年の前半あたりでは、近づくタイミングで新月だったので、あまり大きな月を見た記憶はありませんが、10月より満月のタイミングでの最接近によりつつあります。
今月は11/4が満月でしたので、今日あたりでも結構大きく見える月だと思います。
あれ? スーパームーンと違うの? って思われた方もおられるかもしれませんが、最接近のタイミングと満月が重なったときがスーパームーンと言われますので、ちょいとずれています。
ちなみに次回のスーパームーンは来年の1月2日…
楽しみですね!

今宵オススメの日本酒は「飛良泉 純米大吟醸 UT-2」
UT-2は、秋田県醸造試験場で開発された酵母、UT-1は「秋田雪国酵母」と命名されていますが、こちらは記号のまま…(笑)

柔らかなフルーツの香りで、ちょいと甘め。
ただし、酸がきりりとしていますので、甘ったるくは無く軽快な味わいです。
これは冷やして呑みたいお酒ですね~
もう少し寒くなると、逆に店内は暖房で暖かくなりますので、そんな時によいかも?

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

今宵も札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました