浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが

浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが今日は11月29日… 「イイニク」とも読めるので、「いい肉の日」なんですよね。

秋田在住時、よく撮影に出かけていた内陸線沿線…
お昼ご飯は、阿仁合駅の立ち食いそば(今は洋食店)が定番でした。
阿仁合駅前にお肉やさんがあって、そのお店の前に止まっているトラックが「11-29」のナンバーでした(笑)
きっと希望ナンバーなんでしょうね~(笑)
ちなみにほの家が仕入れている肉屋さんのクルマは「29-83」… (にくやさん)なんですよね…(^^ゞ

そんな肉の日なんですが… ほの家では焼き肉はやっておりませんよwww
人気の「自家製厚切りベーコン」または「ザンギ」でお楽しみくださいね!

今宵オススメの日本酒は「浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが」
岩手県釜石市のお酒です。
3年前、釜石にある居酒屋さんにて、震災時のお話しを伺いながら痛飲したお酒として思い出があります。
この居酒屋さん、こちらのサイトにて知り、是非に行ってみたいと思っていた店でした。
ろうそく持参の方じゃ無いと入れなかった話などを聞きながら、酒が無くなりそうになるとヒョイとオマケのつまみが出てくる… オマケを頂いたらもう一杯飲むのが酒場の心得… かくして7合ほど呑みまして、フラフラとホテルに戻り… 翌朝は五時起きで出発しました(笑)

閑話休題…

こちらのお酒、岩手ブランドの酒米・酵母を使用し、香り高くインパクトある口当たりのお酒。
やや辛口なのですが、ちょいと口の中で温めてあげると、どんどん旨みが膨らんできます。
飲み込むと、わずかな酸味が現れ消えていきます。
って変な説明をするより、のんでみるべし! ウマイよ~!

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、10%Offとなります!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

タイトルとURLをコピーしました