旅の記録その3

流し撮り~!トワイライトエクスプレスで札幌到着…で、旅が終わったと思った方、甘いっすよ!
フルムーンパスの残りの日程がありますので、さらに寝台列車を究めるべく札幌駅へ…
そろそろ暗くなってきたので、流し撮りタイムですね…
コンデジで流し撮りは初体験ですw

北斗星入線調子に乗って、北斗星入線も流してみます。
DD51重連は迫力です。

Bデュエット、個室です北斗星はなんとかBデュエットが確保できました。
キャンセルが増える三日前作戦、バッチリです。

デパ地下弁当で北斗星の食堂車、和食も食堂車で食べられるのですが、Bデュエットが確保できたのが三日前ですので、さすがに予約NG…
デパ地下弁当で宴会です!
結構大きなテーブルがついているので、べんりですなぁ~

サロンカーで朝日を寝転がりながら酒を飲むと、すぐにオチますね…(^^;)
函館での機関車交換を見ることもなく爆睡w
盛岡手前で下り北斗星とすれ違うので見ようと待機していたのですが、寝オチ…(^^;)
気がつけば、日が昇っていましたw

上野到着ほぼ定刻に上野着。
北斗星カラーのEF510が牽引していました。

あずさだよ新宿に移動し、あずさに乗り込みます。
E257系は初乗車、楽しみです。

信玄餅アイスは絶品だけど笑える車販のメニューを見ると「信玄餅アイス」なるものを発見!
こりゃ~食わねば!と、買ってみました…
真ん中の黒っぽいところはきなこ!
いや~ 笑えます! 信玄餅がまんま入っています! 

富士山車窓からはうっすら、富士山も…
天気はよいのだけど、かすんでいましたね…

小海線はハイブリッド小淵沢で小海線に乗り換えます…
ここでちょいと衝突が…
店主、駅そばが大好きなのですが、小淵沢駅には貴重な「ホームの駅そば店」があります。
もちろん食べようと思っていたので、ほの家ママに先に小海線に乗っているように言ったのですが、わからないという… 目の前に止まっているので、あれだと教えても違うと言い張る…
やむなく、連れて行って乗せてあげまして… 結局駅そばは食べられず。
小淵沢なんて、なかなか行ける駅じゃ無いのになぁ~ 残念。

JR最高の駅小海線で下車したのは「野辺山駅」。
JRで一番高い位置にある駅で有名です。
なぜココに来たかというと…
実は、24年前に新婚旅行?で来たのですよ。
国立天文台とか行ったよな~と、再訪です。

JR最高地点タクシーで最高地点へ。
踏切があるのですが、左右をみるとどちらも下っています…

ブルアーパブROCKさて、野辺山・清里へ来たもう一つの目的は、ここ「ROCK」へ来ること。
ブルワーパブなんですよ! おいしいビールを飲むぞ~!

クラフトビアで乾杯店主は「ロックボック」、ママは「ピルスナー」で乾杯!
お昼ご飯をいただきました。
もちろん、ボトルのビールをいろいろと買い込んできましたよ!
ほの家で召し上がれ~!

紅葉が綺麗です清里から乗車します。
最高地点を二度通る事になりますね…
野辺山近辺は紅葉も終わった感じだったのですが、ちょいと下ると紅葉を楽しめました。

あさまで上野へ小海線、完乗したかったのですが、時間の関係で佐久平であさまに乗り換え…
一日はあっという間に過ぎていきます…

タイトルとURLをコピーしました