PCのトラブル…

昨夜は2時過ぎに就寝しましたが、7時に起床…

天気がいいと明るいせいか、目覚めも早くなりますね…

これって農家気質なんでしょうか?(笑)

先日、PCの不調から復活しましたが、原因が意外なところにありました。

まず、不調の内容なんですが、タスクバーにカーソルを動かすと固まってしまう… という状態でした。
しばらく放置すると復活するのですが、復活までには一分程度かかります。

これでは、あやしいサイトを見ている最中にお客様がやってきても、画面を切り替えられません!(笑)

まず疑ったのがHDD。

スワップファイルの領域にバッドセクタがあるんじゃないか?
そう思って、サーフェースチェックをかけると…

1時間たっても、11%の所から進みません…

やはり… と思っていたのですが、営業中にこれをやっている訳にはいかないので、一旦終了。
店の営業を終えて、最後までやってバッドセクタをマークしてもらうべく、再度チェック開始…
翌日の出勤後に確認すると、なんと正常終了です…

(-“”-;)ムム・・・

ちなみにパソコンはDELL、OSはWindows8.1です。

次に疑うのは、ソフトしかありません。

調子が悪くなった頃にアップデートしたソフトを探してみると、該当するのは「StartMenu8」です。
そう、Windows8のモダンUIは、タッチパネル使用なら便利かもしれないですが、マウスで使うにはこれまでのスタートメニューが便利!
その環境を作ってくれたのが、StartMenu8です。

確かにメニューを表示させようとしたときにも固まるな…

という事で、アンインストール…

無事にサクサク動くようになりましたとさ!

って…

ちょいと使いづらくなりました… 別のソフト探すか~!

東洋美人 原点 直汲み生今日のお酒は「東洋美人 原点 直汲み生」。

2013/7/28の、山口・島根豪雨により蔵元は大変な被害を受けましたが、同士と呼ぶそんな仲間たちの支えで復旧作業がすすみ、奇蹟のような早さで新たな「東洋美人」が造られました。

このお酒には、蔵元の澄川氏の感謝や喜びの思いと、今一度原点に立ち返り、日本酒造りに取り組んでいくという決意がこめられています。

純大吟スペックでは26BYの一作目。

香りはバナナや桃などの完熟したフルーツを感じ、口に含むと丸みのあるジューシーな旨みが広がり、後半はしっかりとしたキレを感じる、フレッシュさ溢れる生原酒です。

美味しいですよ~

本日も、ほの家でお待ちしています!

コメント

  1. aice より:

    PC復活(?)おめでとう!
    でも,書いてある事が詳しすぎ?
    飲み屋のブログの内容っぽくないよね(笑)

    • 店主 より:

      Aice殿… あはは、確かに飲み屋っぽくないねぇ~

      でも、酒やつまみの紹介だけってのもつまんないし、大目に見てちょ!

タイトルとURLをコピーしました