翠玉 特別純米

先週の土曜日の事…

北の錦でお酒のお勉強と称して、たくさんお酒を呑み…
そこそこ酔ってしまいました。
その後、不足しているお酒を買い込み、栗山駅より列車に乗り込むと…

爆睡。

ざわざわとした雰囲気に目覚め、岩見沢に到着したことに気づき、立ち上がる。
車内に忘れられた傘を見つけ、追いかけて手渡す。

札幌行きの列車に乗り込み、ふたたび爆睡…

はっと気がつくと札幌に到着…

いそぎ、下車する。

地下鉄の駅に向かう途中で、ハタと気がついた。

なんだか荷物が軽い… って、持ってない!(^^;)

買い込んだお酒をすべて忘れてきてしまったようです(^^;)

岩見沢で他人の忘れ物に気づいたくせに、自分の忘れ物に気づかなかった大馬鹿です(^^;)

翌日、ドキドキしながらJRに電話すると保管してあるとのこと…(^。^;)ホッ

保管場所の苫小牧駅まで引き取りに行き、無事に戻って参りました!

それにしても…

座席に置かれたままだったので、席を確保していると思われて、誰も座れなかったのだろうなぁ~ 混んでいたのなら、大変申し訳ないなぁ~と、反省しております。

野菜いろいろでも、転んでもただでは起きないのが店主。
ちょいと回り道をして、長沼の道の駅に立ち寄ってきました…
そして、長沼産のいろんな野菜を仕入れてきましたよ~!
真っ赤に熟した、有機栽培のトマト。 これは、そのまま冷やしトマトですね。
枝付きの枝豆は、いつもの焼き枝豆じゃなくて、茹でた方が美味しいかな~
葉たまねぎは、軽く湯がいて酢味噌和え。
紫南蛮は、辛くないんだって~! これは焼いて食べましょう!
青南蛮は、しそ味噌巻きの材料ですよ! 我が家の青南蛮、もうちょっと先なので切らさないように~!
おかわかめは、軽く湯がいてゆずぽんで…
これらを組合わせて、お野菜セットにするのもいいですね~!

翠玉 特別純米本日のオススメ酒は、「翠玉」です。
秋田のお酒で「両関」という酒蔵が醸しています…

さらりとして、しっかりとした旨みがあり、酸味が柔らかいお酒です。

両関というと、当店でも人気の「花邑」も醸していますね~!

どちらも、数少ない特約店のみの販売のお酒ですが、それぞれ系統が違うようで、同じ酒屋さんでは扱っていないというお酒。

昨日、お客様と一緒に「翠玉」と「花邑」の呑み比べをしてみました…

使っているお米も違いますし、単純には比較できないのですが、いろいろな意見を聞くことができて、楽しかったです!

さて… 次に呑み比べをするのは… 誰?

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

今宵もお待ちしています~!

タイトルとURLをコピーしました