アイヌネギ?

アイヌネギ春先にアイヌネギの種をいただきましたので、裏庭の空いているところに蒔いておいたのですが…
しばし放置していまして、なにげに先ほど見てみたら、なんと芽がでていました!

葉の先がギザギザしている、ちょいと違う植物も映り込んでいますが、これって本当にアイヌネギ?
なんだか、普通の葉っぱが見えてきていて、ほんとうにアイヌネギ?
ネギなので、茎っぽいものが生えてくるばかり思っていたので、ちょいと以外。

ほの家の常連さんで、自宅のプランターでアイヌネギを育てているという方がおられますので、その方がいらしたら聞いてみようかな~と思っていますが、ご存じの方のアドバイスもお待ちしております!

さて、今日からプロ野球は交流戦。
毎年、交流戦から調子を上げていくファイターズですので、大いに期待しましょう!
今宵もほの家でお待ちしております~!

コメント

  1. ロン より:

    うちでも去年取れた種を蒔いてみましたが、まだ芽が出てませんので何とも言えないのですが、一年越しの苗から出てきた芽と比べると、残念ながら写真の葉っぱはアイヌネギのものでは無いように思いますね。
    でも、わからないので、その後をお待ちしています!!

    • 店主 より:

      ロンさん、コメントありがとうございます!
      ロンさんを思い出しながら書いた記事ですので、リアクション頂いてうれしいです。
      (いらして頂けると、もっと嬉しいです(笑))

      成長が遅いというアイヌネギ、蒔いて一月ほどで芽が出た事もあり違うだろうなおもっていました。
      ご提示のサイトを拝見しても、やはり違うな…と確認しました。

      オフクロの話では、つゆくさっぽいな~との事。
      これはこれで楽しんでみます!

  2. ロン より:

    ここに芽の様子が出てます。
    http://daigenta-noen.jp/GyoujaTane4.html
    やはり違う感じがしますね。

タイトルとURLをコピーしました