出羽鶴 クラムボン

出羽鶴 クラムボン昨日ほどではないですが、今日も暑かったですね!
暑いと汗をかきまして、心配なのが熱中症。
人の体は、60%が水分だと言われていますが、熱中症とは体の水分が減ってしまって起きる症状です。
店主が子どもの頃は「脱水症状」なんて言われていたのですが、いつのまにか「熱中症」と言われるようになっていましたね。
体重の約2%の水分が失われると、のどの渇き、食欲がなくなるなどの不快感に襲われるそうです。
たった2%で? と思うでしょうか、体重60kgの方で1.2kg… 1200mlの水ですよ!
よくあるペットボトルは500mlですから、2本半分の水が不足していることになります。
それでも、このくらいなら水を飲むことで元にもどるそうです。
6%不足すると、頭痛、眠気、脱力感に襲われ… 熱中症ですね。
ここまで減ると、普通に水を飲んでもなかなか治らないそうです…
吐く息で窓が曇るように、呼吸するだけで水分は失われます…
こまめな水分補給、こころがけてくださいね!

ちなみに店主…
結構水を飲むのですが、かたっぱしから出て行ってしまいますので、いつものどが渇いています。
そうとう元気な腎臓のようです(^_^;

本日オススメの日本酒は「出羽鶴 クラムボン」
昨夏、新発売となったお酒で、二期目の造りです。

「クラムボン」とは宮沢賢治の童話「やまなし」に出てくるキャラクターです
このストーリーのように幻想的で、水の中の泡や光のような揺らぎのある感じをイメージしたとの事。
フレッシュな香味と、ちょっぴりシュワシュワのライトなお酒。

是非とも女性にワイングラスで楽しんでもらいたいな~と思うお酒です。

このブログで紹介したお酒、紹介したその日に限り、「ブログにでたお酒ちょ~だい!」の一言で、100円Offとなります!

初戦を落としたファイターズ、今宵は巻き返してほしいですね!
今宵もほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました