昨夜の月食、綺麗でしたね~ 思い出しつつ高千代でも…

月食開始皆既月食

食の終わり昨夜は赤いブルームーンという事で、世界各地で盛り上がりましたね~!
夕方の天気がどんよりしていたので、テレビにてハワイのライブ中継を眺めながら、お客様と楽しんでおりましたが…
始まるチョイと前に見えられた常連Iさん情報にて、職場を出た際に雲の切れ間から綺麗な月が見られた…との情報を得て、外に出てみたら…
なんとも綺麗な月が見えているじゃありませんか!
お客様総出で外にでて観月会となりました。

思わず手持ちのカメラで撮影もしたのですが、付いているレンズは60mm…
トリミングして、思い切り拡大した写真はノイジーですね(^_^;
天気になるなら、早く言ってよ! 望遠も用意したのに…と、ちょいと残念な思いでした。

高千代 高温山廃 純米生酒 65%扁平精米綺麗だった月を思い出しながら、今宵は澄んだ空をイメージさせる「高千代」でも呑みましょう!

新潟県南魚沼市、山あいの田んぼに囲まれた地にある酒蔵。

ちょいと特殊な精米方法である「扁平精米」を行ったお米を、夏にも雪の残る巻機山の雪解け水の伏流水からなる超軟水で仕込まれたお酒です。
「高温山廃」仕込みで、ほどよいコクと旨み、キュッと締まる酸がいい感じ。
ちょいと温めて飲んでも美味しいですよ!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

ちなみに、次回札幌で見られる月食は、7月28日…
夕方、欠けていきながら沈む月を眺められますよ!

タイトルとURLをコピーしました