南南東は二度やってくる… 立春なので新春祝酒でも!

陸奥八仙 新春祝酒今日は節分!
ご自宅で豆まきをされた方もおられるのでしょうか?
節分は本来4つ(立春、立夏、立秋、立冬の前日)あるのですが、冬から春に切り替わる立春の前日の今日の節分を特に重んじますね。
それは、冬から春に切り替わると言うことで、「立春正月」などと称して一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合い… すなわち大晦日のような役割であると考えられます。

節分と言えば、海苔業界がしかけた「恵方巻き」もありますね~
その年の恵方…吉の方向は毎年変わりますが、実は四種類しかありません。
今年の恵方は「南南東」ですが、来年以降は「東北東」→「西南西」→「南南東」→「北北西」→「南南東」(戻った)と繰り返します。
自宅より恵方にある神社にお参りするのも、よいとか…

明日は立春という事で、今宵のオススメは「陸奥八仙 新春祝酒」
陸奥八仙シリーズでダントツ一番人気のお酒です。
普段の陸奥八仙も美味しいですが、この新春祝酒は段違いのうまさ!
お正月向けにリリースされるお酒ですが、一ヶ月ほど経過した立春の頃の方が、いい感じに味が乗っています。
そして!
実は昨年度の「陸奥八仙 新春祝酒」をじっくり寝かせてありました。
輪をかけて旨くなっていますよ! 是非に呑み比べてみてくださいね!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

超常連のIさん! Corner Forestさん、アナタの自宅から恵方にあるのは「ほの家」ですよ~!(笑)

タイトルとURLをコピーしました