今日は長野の日… 山本7号

山本 純米吟醸 7号昨夜は早々に店じまい、帰ろうとした矢先にお客様が見えられたのですが「ゴメンナサイ」してしまいました…
本当に、申し訳ありません。
昨日の店主、朝から頭痛がひどかったのですが、ちょいと呑みすぎたかな~程度にしか思っていませんでした(笑)
でも夕方になっても頭痛は取れず…
やがて時間は「店主のハッピータイム」に突入!
お客様と乾杯しちびりとやってみたら… まっず~~!(^_^;
酒がまずく感じたら、それはきっと病気! そう信じてやまない店主は、その瞬間からどんどん体調が悪くなり…
早々に店じまいとなりました。
閉店後にやってきたお客様、大変申し訳ありませんでした!

さて、今日は「長野の日」ですね~
長野オリンピックの開会式が行われたことに由来するとか。
平昌オリンピックも明後日ですね~ もっとも競技は明日から行われるとか。
それにしても、現地入りした葛西選手の選手村の部屋…
なんと暖房が故障で、部屋の中も氷点下だったとか!
どうにも作為的なものを感じてしまうのは店主だけでしょうか…(^_^;

長野の日なので、今宵オススメの日本酒は「山本 純米吟醸 7号」です。
ん? 山本は秋田のお酒でしょ!?
そうです、山本は秋田のお酒なのですが…
昨日の「山本 純米吟醸 6号」と同じスペックで、酵母だけ7号酵母をつかったお酒なんです。
7号酵母と言えば「真澄」の蔵が発祥の酵母!
真澄と言えば「長野」のお酒ですよね~ そういう繋がりでのオススメです。
7号酵母のお酒らしく、爽やかな酸が綺麗に喉を流れていきます。
しっかりと旨みがあるなかでの爽やかな酸は、旨みを倍増してくれていますね。
是非、昨日紹介の「山本 純米吟醸 6号」と呑み比べてみてください。
酵母が違うだけで、こんなに味が変わるのか! と驚く事うけあいですよ!

どちらがお好みですかね~
これまでのヒアリングでは、ほぼ互角…
合わせる料理によっても変わるかも?
飲み比べしたら、店主に好みの方を教えてくださいね!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

タイトルとURLをコピーしました