今日は初午… 山本 ピュアブラック 生原酒

山本 ピュアブラック 生原酒今日は初午… 稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が降臨したことから、全国で稲荷社を祀ります。
もともとは旧暦の2月9日の行事なので、今年の新暦だと3月25日頃…
そろそろ暖かくなってきた頃の行事のはずが、新暦の2月9日に行われるようになったため、厳寒の行事のなってしまいましたね~

まあ、そういう風習はいいのですが…

ちょいと気になるのが、「初午いなり」。
この日にいなりを供える風習もあるのですが、今年のスーパーのちらしに、たくさんのいなりが登場していました。
ここ数年、恵方巻きが大量にあまってしまって破棄されているというニュースを見かけます。
店主の祖父は米農家でしたので、ご飯一粒たりとも残すな…という教えを受けてきたので、非常にもったいないな~と。
明日、いなりが大量破棄されていないことを切に願います。

なんの脈絡もありませんが、本日オススメの日本酒は「山本 ピュアブラック 生原酒」
山本ピュアブラック… 略して山本PBは、ほの家の常備酒。

ですが、この時期だけ限定の「生原酒」が入荷しています。
最初のロットのみ生原酒でリリースされるのですが、このところ人気急上昇の山本PBですので、出荷本数が多い! そのためか、今年は四合瓶のみのリリースとなりました。
ぐぐっと濃さを増した味わいは、いつもの山本PBとはひと味違いますよ!
是非に召し上がれ~!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

タイトルとURLをコピーしました