地震もですが…

賀茂金秀 純米吟醸 雄町今日は、9月11日。
この日付を聞くとアメリカの同時多発テロ事件を思い出す方が多いのでは無いでしょうか?
ビルに飛行機が突っ込んでいくという、映画さながらの状況がリアルに発生したので、とっても印象深く残りましたね。
でも、この日は災害が多いのですよね~
2000年に名古屋での集中豪雨がありましたし、四年前には鬼怒川が決壊して、多くの犠牲がでました。
濁流の中に取り残された一軒の家が印象的でしたね… あの後、ヘーベルハウスの売り上げが上がったとか…(^_^;

それもそのはず、9月11日は「二百二十日」といって、農家の方にとっては天候が悪くなる三大厄日の一つなんです。
統計的に、台風がもっとも多い時期で警戒が必要な日とされています。

北海道では過去最大の地震が発生しましたが、北海道だけでは無く全国にいろいろな被害が発生しており、たくさんの方々が苦しんでいるんだなぁ~と思うと、今の自分はなんて幸運なんだろう! って思います。

今宵オススメの日本酒は「賀茂金秀 純米吟醸 雄町」です。
ようやく災害から復帰しつつある広島のお酒です。
控えめな香りですが、口に含むときれいな吟醸香が存在感をアピール。
爽やかな酸味と雄町らしい懐の深い甘さとコクが感じられ、お米の旨味がしっかりありますよ!
食中酒としてもピッタリ! サッパリした味の料理にも合いますよ!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

タイトルとURLをコピーしました