雛と鸙

飛良泉 飛囀 HINA飛良泉 飛囀 HIBARI

昨日から季節は「霜降」で、朝夕は冷え込み… 北海道ではいつ雪が降ってもおかしくない季節のはずですが…
暑いですね(^0^;)
不思議な天気です。

そんな本日は「天王星」が「衝」を迎えます。
ちょうどこの記事を書いている頃が、その瞬間です。
「衝」とは、その天体が太陽とちょうど反対側にいる状態のこと。
つまりは、もっとも近い位置にいるという事になります。
6等星くらいの明るさですので、札幌市内では厳しいかもしれませんが、ちょっと郊外の暗いところにいくと見ることのできる、太陽系7番惑星です。
見える場所は、月のそば… 月の左上、月の大きさ分だけ離れた位置に見えるはずです。
今日は天気がいいですからね! 帰り道の楽しみにしております!

今宵オススメの日本酒「飛良泉 飛囀」シリーズです。
雛と鸙があります。

飛良泉と言えば山廃仕込みで有名な蔵ですが、若きエースが蔵元になりました。
そこで、「新しい味わい」「次世代へ届けたいお酒」を模索し醸した初めてのお酒が、こちらです。

一人前の蔵元として『鳥のように「飛び」立ち、「囀(さえず)り」たい』と願い、酒名を『飛囀(ひてん)』と命名。

酵母違いで二種類をリリース。

秋田県醸造試験場が開発した酵母『秋田雪国酵母UT-2』で仕込んだ『飛囀 鸙HIBARI』
甘く華やかな香りと山廃ならではの乳酸との融合が楽しめます。

二十七代目が自ら培養、選抜した酵母(自社酵母)で仕込んだ『飛囀 雛HINA』
山廃ならではの自然由来の乳酸と蔵内での熟成によりまろやかで軽快に仕上げました。

なかなか、いけますよ!
是非に飲み比べで!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております~!

タイトルとURLをコピーしました