子機の話

店内の掃除をしていると、母親から電話がやってきまして…
でてみると、「海鮮丸の電話番号教えて!」というもの。
ああ、母親の兄弟が遊びにきていたので、晩飯を頼むのかなぁ~と、思いながら電話番号を伝えると、「つながらない!」とすぐに回答?
あれ? と思いつつ、もう一つの電話番号も教えるんですが、そちらもつながらないとのこと。
状況を確かめるべく詳しく聞き出すと、「受話器を上げたとたんにピーピーとなる」…
え? 受話器を上げる?
てっきり、オバサマの携帯からかけていると思っていたのですが、どうやら子機で店主との会話はしつつも、親機の方から海鮮丸に電話しようとしている様子…
ゲラゲラと笑ってしまいました!
確かに電話機は親機と子機と二つあって、どちらも使えるのですが、電話回線は一本なので同時には使用できません。
そのあたりの事情が、母親含め兄弟のオバサマたちもわかっていなかったようです。
店主との電話を切ってからかけるように伝え、電話を切り… 後で、無事に注文できたことを確認いたしました。
まあ、電話機が二つあるから… って気持ちはわからないではないのですが… バカウケでしたよ!

今宵オススメの日本酒は「山本 純米吟醸 亀の尾」です。
29BYのお酒が、じっくりと熟成を経てリリースされましたよ! 店主も大好きな一本です。
とっても美味しいお酒なんで、これだけを呑んでも楽しめるのですが…
実は、昨年のこのお酒をほの家で熟成させていますので、昨年のお酒と今年のお酒の「飲み比べ」ができるんです!
さっそく、昨夜やってみましたよ~!
う~ん! 熟成させると一段と美味しくなりますね~!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました