明朝は部分日食

昨夜の新年初日の営業は、まずまずの人の入りで、一安心。
秋田と横浜の友人の紹介でいらした方もおられて、ひととのつながりのありがたさを身にしみて感じた次第です。
反面、きっときてくれるだろうと思っていた方が来なかったりと、ちょいと寂しい一面もありましたが、きっと今宵は、鉄な方が現れそうな予感… 楽しい夜になりそうです。

楽しい夜が明けた明日の朝は、今年最初の天体ショーが楽しめそうです。
新月となる明日は、日本では部分日食が見られます。
札幌では8:46からかけ始め、10:13に食の最大、11:47に終了します。
日本各地で観測できますが、東京では30%しか欠けないのに札幌では42%が欠けるので、北の方が有利!
ちょいと、ステラナビゲータのシミュレーション動画で予習してくださいね!

明日の部分日食を楽しみにしながら楽しむ今宵の日本酒は…
「新政 No.6 Essense 呑み比べ」なんていかがでしょうか?
入手困難な「新政 No.6」ですので、R/S/Xのすべてのタイプがそろっている事が珍しいのですが、中取りの美味しい部分だけを集めた「Essence」で三種類すべてを同時に呑めるのは、貴重な体験ですよ!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました