スナフキン、いいなぁ~

富久長 純米酒 バード

今日は、語呂合わせから「ムーミンの日」ですね。
元って?
???ですよね?
日本で最初に今日の6月3日に制定されたのですが、「全世界に通用する記念日を」との見解から、作者の誕生日である8月9日に変更になりましたね…
日本にもテーマパークが作られるくらい(今年の三月にオープン)人気の物語でして、ほの家の店主も好きな方ですが…
どちらかというと、スナフキンに憧れているだけですかね!
世界中を放浪し、気楽に過ごしているようで、人生の奥深さを語り、常に暖かい心で人に接します。
店主も目標としたいキャラなんです!
ムーミン公式サイトにあるキャラクター診断では、「スナフキン」にと診断されて、ニヤニヤしております(笑)

今宵オススメの日本酒は「富久長 純米酒 バード」です。
ほの家ではよく扱う「富久長」ですが、初登場の日本酒です。
鮮やかなカナリアンイエローのラベルには、羽や鳥のシルエット。羽ばたき、空を舞うイメージが描かれていますが、これは「 鳥のように軽やかに!」というこのお酒のコンセプトを描いたものです。
加水していない原酒でありながら、13度の低アルコールに仕上げ、スイスイと呑みやすい日本酒に仕上がっております。
蔵元さんの話では、燗でもいけるとか… ちょっと涼しくなった頃に試してみたいですね!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました