時間は正確がよい?

今日は「時の記念日」ですね。
みなさま、時計はお持ちですか?
最近では、「スマホが時計代わり」と言って、持たない方も増えておりますが(店主もその一人です)、だんだんと時間に縛られることが多くなりましたね。
店主が若い頃は、時計の精度はとっても低かったのですが、クォーツ式の時計が登場して、誤差は月に15秒程度と大幅に精度がましました。
でも、月に15秒といえば一年3分のづれができることになり、だんだんと不満が増していき…
1999年…20年前の今日に「電波時計」の送信施設が稼働し始めました。
北海道ですと、福島県にある「おおたかどや山標準電波送信所」からの電波を受信して時計を合わせるという仕組みで、画期的な仕組みでした。
現在ではGPSの電波を使ってるものも登場して、時の正確さはどんどん向上しましたね~!
変わり種の時刻修正装置としては、昔のビデオデッキに採用されていた、「NHKの時報修正」というのもありました。
毎日正午にNHKで流れる時報をキャッチして、時計を合わせるというもの…
よく考えたな~と思います。
この辺のコネタは… ほの家でご披露します(笑)

でも…
正確な時間にがんじがらめになっているようで、暮らしづらくなったなぁ~(>_<)

都美人 穏坐 山廃純米吟醸

今宵オススメの日本酒は、「都美人 山廃純米吟醸 穏坐」です。
25BYの5年熟成のガッツリ濃い味の日本酒です。
器に注ぐと、その色の濃さにビックリ! いい感じに、熟成しています。
そして、その味!
じっくり熟成されて濃い味になり、酸味も増しています。 油断して口に含んだ店主は、あまりの酸味にむせてしまいました(;゚ロ゚)
燗にすると、バッチリ甘み広がる旨い酒に変身!
夏の暑い時期にもお燗は美味しいですよ~! 是非に召し上がれ!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました