昨日はスーパーブラックムーン

あちゃ~!
あまりの暑さに、昨日の「ブラックムーン」のご紹介を忘れてました!(>_<)
ブラックムーン? なんじゃそれ?
そう思ったアナタ! 是非に読んでくださいね!

ブラックムーンとは、ブルームーンの反対と言えばわかりやすいでしょうか? 一月に二回新月が現れるときの二回目の新月をブラックムーンといいます。
今月は8/1と8/31に新月を迎えます。
8/31の新月をブラックムーンといいますので、今月はブラックムーンの月なんです。
それに、8/1の新月はスーパームーン!
でも…
残念なことに、新月は見られないのですよね~
お日様と同じ方向に月があるんで、いっさい照らされている部分は見えないのです…

いろんな月があるんですね!

雨後の月 涼風 純米吟醸

今宵オススメの日本酒は「雨後の月 涼風 純米吟醸」ですよ!
広島の銘酒です… 月のお話しをしたので、関連して「雨後の月」を紹介です。

夏の眩しい日差しを閉じ込めたような薄いラムネ色の透明ボトルにシルバーのロゴで清涼感を演出したボトル。
口に含むと、果実味を帯びた酸がスッと立ち上がり、まろやかな旨味と甘酸っぱさが、淡い夏の夢のような余韻を残します。
キリリと冷やして、岩清水が流れるようなさらりと喉を潤す一杯を。

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

今週もビッグな牡蠣がやってきた!
ビッグな白ハマグリは、酒蒸しで!
小樽の朝穫イカも見逃せませんね~
そうそう、とっても珍しい、羅臼のブリもやってきましたよ! こんなの最初で最後かも?

タイトルとURLをコピーしました