明日は男山酒蔵開放ですね

明日の2月9日は、旭川にある男山酒造の酒蔵開放日。
ほの家の常連Sさんも、毎年行っているという人気のお祭りです。
男山酒造、酒造りを行っているシーズンは、「今日の酒」というタイトルで、その日に搾ったばかりのお酒を販売しています。
どんなお酒が当たるのかは、行ってみないとわからないという、ミステリー酒(笑)
ほの家の店主の楽しみは、常連Sさんが毎年買ってきてくれる「今日の酒」です…
月曜日にいらしてくれるかな~!? 楽しみです!

三千櫻 雄町 火入れ原酒

本日オススメの日本酒は、「三千櫻 雄町 火入れ原酒」です。
丁寧な仕込みで美味しいお酒でして、素敵なラベルと共に人気のお酒。
店主は特にこの「雄町」が大好きで、酒屋さんからの入荷情報を聞きつけると即購入です。
岐阜県の酒蔵なんですが、なんと北海道に移転することが決まりました!
東川町で官民一体の酒造りを行う計画に三千櫻が応募し、決まったとのこと。
東川町といえば、上水道が配備されて居らず、すべての地域で地下水を使っているという、観ずに恵まれた地。
そして、酒米は上川地方が一大産地ですので、まさにピッタリの場所ですね!
実際にお酒がリリースされるのはまだ先ですが、楽しみですね!

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました