13日の金曜日

花陽浴 純米大吟醸 吟風48%
花陽浴 純米大吟醸 吟風48%

13日の金曜日ですね~!
テレビではホラー映画の話題なんかも出ていましたが、13という数字はキリスト教では忌み数として扱われているので、冒頭のタイトルの映画ができたそうな…
ただ、数学的にはいろいろと面白い数字なんですよ!
詳しくはWikipediaにお任せするとして、ちょいとニヤリとしてしまうのが、7という数字との組み合わせで「セクシー素数」を形成する数です。
セクシー素数とは、差が 6 の素数の組の事で、7と13意外には5と11なんかもあります。
どこがセクシー? 全然わからないですよね?
6という数字は、ラテン語でsexです。 そこから、差が6である素数がセクシー素数となったようで…
数学者も、語呂合わせするんですねwww

日オススメの日本酒は「花陽浴 純米大吟醸 吟風48%」、埼玉のお酒です。
このところは、人気上昇にともない入手困難なお酒になってしまって、ほの家へは久々の登場です。
この花陽浴、なんと北海道産の「吟風」を使ってます。 吟風なんだけど吟風のようじゃない、不思議な味わいになっています。
しかも、袋吊りの雫とりという贅沢な搾りをおこなっておりまして、甘味がとってもふくらみつつも、綺麗なのど越しでバランスが素晴らしいお酒です。

今宵も、札幌市最北の日本酒居酒屋、ほの家でお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました