せっかくのスーパームーンの月食ですが…

ご無沙汰しております、ほの家です。
ず~っと続く休業で皆様に忘れられていないか、と~っても気になります(>_<)
さらには、緊急事態宣言延長の動きが…(・_・、)
困ったもんです。

さてさて、今日は「スーパームーンの月食」というとっても貴重なイベントがあるのですが…
月食が始まる時間がちょいと早めで、札幌においては欠けた状態で月の出… 皆既の状態になる20時すぎにおいても、かなり低い位置!
かな~り広い場所に行かないと、楽しめそうにないな~
既にアルコールinの状態ですので、広いところに行くのも難しそうです(>_<)

さて、長い休業期間を利用して、以前から気になっていた冷蔵ショーケースの修理を行いました。
常連さんならお気づきかもしれませんが、日本酒を保存しているショーケース、ものすごい音がしていました。
開業以来、ずっと頑張っていたショーケースですから、ちょいとガタが出始めたようです。
音から察するに、原因は空冷ファンのベアリングのへたり… まさに「ガタ」でしたねw

ちょいと手こずりましたが、カバーを外して付いているファン(写真左)を確認。
さっそくネットで検索するも…
なんと既に生産完了品!(^_^;)
後継機種もあるようですが、そちらも生産完了品!
しかもなんとも微妙なサイズ!代わりになりそうなものもなく…
近いサイズで同等の風量があるパソコン用のファン(写真右)を購入してきましたが、微妙にサイズが違うのがわかるでしょうか?

ファンの外形サイズが7mm違います…
それでも、取り付け穴の位置が違いますので、ピッタリはまりません…
端材のPP板を切り出し、現場あわせでステーを作ります… サイズがバラバラなのは端材の愛嬌ですよ!

サイズの違いが微妙なので、4カ所すべてを固定することができません。
振動でヘタリが早いだろうなと思いつつも、対角線の二カ所で固定します。

残る二角は、パテで盛り上げ加工をします。
テンションがかかるようにしつつ、柔らかさで振動を吸収する狙いです。

配線も済んで試験稼働…
PC用のファンですが、そうとうな風量でビックリ!
その分、PCに使うにはうるさいくらいの音量です…(^_^;)
でも、ショーケースはコンプレッサーも動いていますので、そこそこの騒音ですので、それらに比べればとっても静か!
無事に交換完了しました! これからは、多少は静かな環境をお酒を楽しんでいただけるはずですよ!

参考までに、Before/Afterを! 音の違いに注目くださいまし!

FAN_Before
FAN_After
タイトルとURLをコピーしました